
国交省 東広島・呉道路楢原第2改良工事
2011.11.30

TSロードランナー導入
発 注:国土交通省
工事概要:道路改良工事
地 域:広島県呉市、東広島市
納 入:TSロードランナー

東広島市と呉市を結ぶ高規格国道、東広島呉道路の楢原第2改良工事を山陽工業(株)様が受注しRoadRunnerを導入して頂きました。(土量 切土55,400m3 盛土 380m3) 精密な3次元設計データを作成するには現況を緻密に把握する事が必要不可欠です。ですのでRoadRunner導入して頂いた現場は次のような工程で作業を行います。
伐採後に現況を3次元レーザースキャナーで詳細に計測、発注図面より3次元設計データを作成(管理断面以外の変化点も3次元化)、現況のデータと3次元設計データを重ねて設計照査を行う、不具合箇所があれば協議し変更を行う、確定したデータをRoadRunnerに取込測量を行う。「現場では現況と設計の整合が取れているかは大変気になるところ、それが事前に把握出来るとはすごい事。そのデータを測量使える事は魅力的だ」ということで山陽工業(株)様は今回導入を決定されました。使い方さえマスターすれば急な丁張り設置や法長確認、出来形確認など任意の位置でも測量出来るのでRoadRunnerを使用して満足していると合格点が頂けました。
最後に、山陽工業(株)職員様一同には大変お世話になった事を改めて御礼申し上げます。